PUBGモバイル

【PUBGモバイル】大手攻略サイトは間違っている!?QBUとSKS本当に強いのは・・・

こんにちは すのはらです。

今回はスマホ版PUBGモバイルの武器 QBUとSKSどちらが強いか検証してみました。

よくPUBGモバイルのまとめサイト等で『QBUの方が強い』や『SKSの方が威力が高い』とたびたび議論が起こりますが、結論から言いますとQBUの方が強いです。

実は威力もQBUの方が高いです。

それでは理由を詳しく説明していきたいと思います。

QBUとSKSダメージ量の違い

まずはこちらの画像をご覧ください。

上がQBU下がSKSの画像となります。

これは、PUBGモバイルの実際の画面ですが、実は武器ごとに威力が載っています。

少しわかりにくいですが、よく見るとQBUの方が威力が少し高いです。

また、リコイルの欄を見ると値が小さいことが分かります。

つまり、リコイル制御もQBUの方が優秀だということが分かります。

(SKSにはグリップとストックが付きますが、それでもQBUの方がリコイル制御が簡単です。)

念の為に訓練所で検証してみました。

画像の船をそれぞれの武器で撃ち、何発で破壊出来るかを試してみました。

QBU14発

SKS15発

やはり、QBUの方が1発分少なく破壊することが出来ました。

それでは何故SKSの方が巷では威力が高いと言われているのでしょうか?

それについて説明していきたいと思います。

SKSの方が威力が高いと誤解されている2つの理由

1つ目の理由は、大手攻略サイトの間違いです。

実際にDMR(マークスマンライフル)の威力を比較しているサイトは多数有りますが、公開している数値はPC版PUBGの値を間違って掲載しています。

PC版ではSKSの方が威力が高いようですが、スマホ版ではQBUの方が威力が高いです。残念ですが、複数のサイトが間違っているのを確認しました。

2つ目の理由は、5.56mmと7.62mm弾薬です。

通常上記の2つの弾薬は、7.62mm弾薬の方が威力が高いです。

その他のAR(アサルトライフル)やDMR(マークスマンライフル)を比較して見ても、7.62mm弾薬を使用する武器の方が威力が高いです。

ですが、QBUとSKSは例外で、威力が逆転しているのが分かります。

それにより、7.62mmだから威力が高いだろうと勘違いしている方が多いようです。

では、SKSを使う理由が無いのでは??と思う方もいらっしゃると思います。

次はQBUのデメリットについて解説していきます。

QBUのデメリット

QBUの最大のデメリットはSanhok(サノック)にしか出現しないことです。

みなさんご存知かとは思いますが、QBUはSanhok限定武器になりますので、その他のマップでは使用することが出来ません。

これが最大のデメリットです。

もう1つデメリットをあげるとするならば、QBUは射速と有効射程距離が若干劣るという点です。

少し偏差が大きくなることで、銃弾を当てるのが少し難しくなります。

ですが、正直あまり気になるレベルでは無いと思います。

以上がQBUのデメリットになります。

まとめ

➀QBUの方がSKSより威力が高くリコイル制御もしやすい。

➁大手攻略サイトの情報も間違っている場合が有る。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
sunohara
20代の会社員です! LINEスタンプ→クラウドソーシングなどやりつつ兼業ブログ始めました。 最近利用している動画配信サービスの紹介などみなさんのお役に立てる情報を発信していきたいと思います!